あずまんが大王

あずまんが大王

こんばんは。
スマイルゼロ円、梶原もも代です。
今回紹介しますのは…日常系漫画の原点ともいえるあの作品。
…そう、「あずまんが大王」よ。

今や日常系漫画って当たり前にあるけれど…あたしが中1くらいの頃かしらねぇ。小規模的に流行していたのが、電撃コミックスで連載されていた「あずまんが大王」。
じゃ、ちゃっちゃと語ってくわね!

f:id:kajiwara-momoyo:20191211190445p:plain

①登場人物はみんな女子高生
主要メンバーは女子高生だけで固めたロリコン作品と言っても過言ではないこの作品。…だけどこれがそうそうたる顔ぶれなのよねぇ。小学4年生にして高校へ飛び級するほどの頭脳を持つチヨちゃん、大阪から転校した天然ボケの大阪さん。文武両道だけどセミが苦手なよみちゃん。ロングヘアーと抜群のスタイルを持つ榊さん…などなど、性格も見た目も、バラエティ豊かな構成になっているのよ。「主人公」はチヨちゃん…?と思いきや、読者自身が決めていいほど、みんなでワイワイ個性を発揮するのよ。

f:id:kajiwara-momoyo:20191211190554p:plain
②女子高生の日常の細かい魅力がたくさん
大阪さんのくしゃみが「へーちょ」だったり、ともちゃんがいつも誰かにイタズラをしかけたり。ほんとに些細な話題をピックアップして「女子高生あるある」みたいな雰囲気が面白いのよ。
あたしが一番好きでよく真似してたのは、大阪さんが割りばしをきれいに割れずに「これはな、ちゃうねん」って言うところ。

f:id:kajiwara-momoyo:20191211190804p:plain

③進学にむけてみんなで頑張る
この漫画はちゃんと時間が進んでいって、高校卒業後の進路まできちんと描かれているの。みんながそれぞれ進路について悩んだり、真剣に勉強したり…こういう姿も、ある意味日常といえば日常よね。非日常的なのって、チヨちゃんのキャラ設定くらいじゃないかしら。でもチヨちゃんがいることで、一人ひとりのキャラが持つ魅力が際立つ場面も多いのもこの作品の特徴よ。

f:id:kajiwara-momoyo:20191211190521p:plain
あずまんが大王」も「よつばと!」も、何気にロリコン要素はあるし、ニーハイとか履いてるからちょっとエロっぽさもあるんだけど…女性読者も多いのよね。そんな人気漫画、ぜひ読んでみてね。