爆笑 世紀末リーダー伝たけし

爆笑
世紀末リーダー伝たけし

ワンピースもナルトもHUNTER×HUNTERもまだまだ連載が続いているけれど。。。
皆様覚えてらっしゃる?あの伝説的漫画
そう、「世紀末リーダー伝たけし」

中身のほとんどは下品な下ネタばっかりで女子ウケはしないんだけど、これが何度も読み返したくなるくらい中毒性あるのよね~~

じゃ、ちゃちゃっとあらすじね!

f:id:kajiwara-momoyo:20191203134057p:plain

小学一年生(7歳)のたけしは年齢を疑うほどのおっさんぶり。筋肉ムキムキ、ヒゲの青剃り、七三分け…この見た目だけで異彩を放つ少年たけしは自称「リーダー的存在」。もうめちゃくちゃよね。でも彼のリーダーぶりは本当に終始一貫していて、いじめをなくしたり、肩書きだけの学級委員と言い合いをして持論を展開したりと、所属する1年2組において次第に本当のリーダー的存在となっていくの。そして日常生活の中で現れる様々な敵に勝負を挑んでいくのよね。

f:id:kajiwara-momoyo:20191203134128p:plain

登場人物も個性豊か
数えきれないほど登場人物が出てくるの。その中でもあたしはボンチューとゴン蔵が大好き。マミーも捨てがたいんだけどね。

妹を火事から守りきれなかったボンチュー
大切な妹を守ってあげられなかった過去を引きずって、最強の男を目指し日々鍛練するボンチュー。こいつも実は小学一年生なのよね。「ボボンチュウ!!」って響きも懐かしいわ。相手に攻撃するときに自分の名前呼んじゃうっていう(笑)だけどそういう切ないキャラ設定から「闘いを求めて高みを目指す男」に一気に飛躍。毎回の死闘ぶりにアツくなったファンも多いはず。

f:id:kajiwara-momoyo:20191203134214p:plain

同じクラスでたけしに張り合うボス的存在
ゴン蔵はたけしとは対極で、「お山の大将」きどりなのよね。基本的に単純思考だから、友達から結構呆れられるシーンも多いの。ちなみにたけしと似通った点で言えばやっぱり見た目おっさん。チョビヒゲでパンチパーマでつながり眉毛。絶対小1じゃないだろっていう。
そんなゴン蔵も、ボス的存在を名乗るだけあってなんやかんや情に厚いのよね。お馬鹿なドジもいっぱい踏むけど、それで読者の爆笑をかっさらっていく存在でもあるのよ。

f:id:kajiwara-momoyo:20191203134346p:plain

f:id:kajiwara-momoyo:20191203134658p:plain


この作品は途中作者が逮捕されたことで打ちきりになっちゃったんだけど、それも当時のあたしからしたらちょっと笑えるニュースだったわね。
今は「トリコ」の作者として活動中よ。トリコにも、たけし的なギャグがふんだんに詰まっていてあたしの好きな作品よ。

f:id:kajiwara-momoyo:20191203134458p:plain

下品ネタはちょっと…っていうアナタも、一度はたけしを読んでみて。ギャグの嵐に飲み込まれるわよ。