よつばと!

よつばと!

こんにちは。今日も皆様お元気で?
ふふっ、あたしは普段通りよ。

 

なんか急にふと浮かんだんだけど。。。
昔「マッスル北村」っていたじゃない??あのヒトの言葉に「今日が人生で一番若い日」っていうのがあるのね。あたし、その言葉が大好きなんだけど。。。

今日はそんな「今日という1日」の大切さに気づかされる日常系漫画を紹介するわ。
あずまきよひこの「よつばと!」よ。
あずまんが大王」で一気に日常系漫画が普及したわよね。

f:id:kajiwara-momoyo:20191204091836p:plain

①とーちゃんの魅力
5歳の主人公よつばを拾って育児に奮闘する小岩井さんね。このヒト見てるとホントに「お疲れ様です!」って言いたくなるくらい、よつばのコトを大切に可愛がってるのがわかるの。「パンツマンだー」って戦隊モノごっこしたり、テディベア買ってあげたり。。もちろん叱る時もあるわよ。よつばがウソをついた時。。ちゃんと反省するまで不動明王に睨んでもらう作戦なんて笑えたわ。育児日記漫画も多々あるけれど、あたしはこのとーちゃんのやり方、すごく好き。

f:id:kajiwara-momoyo:20191204091615p:plain

②ヒロインの魅力
ヒロインはたくさん登場するわ。よつばと、小岩井家のお隣さんの綾瀬家にいる美少女三人姉妹、虎子、しまうー。あたしは中でも特に虎子が好きね。なんかアンニュイなんだけど芯はしっかり持ってるっていうか。。言葉数も多くないから、付き合いやすそう。趣味がバイクと写真ってのもいいわね。

f:id:kajiwara-momoyo:20191204092436p:plain

f:id:kajiwara-momoyo:20191204092506p:plain

③ジャンボとやんだの魅力
あたし的にこの二人が1番好きかもしれない。この二人が絡む回は大体面白いのよね。何より、旧知の仲三人が会話するシーンがシンプルでいい。
ジャンボはとーちゃん同様、よつばの面倒をよく見てくれて、子育てに協力的な近所のおじさんって感じが好印象よね。

f:id:kajiwara-momoyo:20191204091722p:plain


よつばもよつばで、5歳ながらにヒトのコトよく見て、自分がどう振る舞うか考えてるのがカワイイわよね。ばーちゃんが出てくる回なんて、ばーちゃんにびしばし鍛えられても頑張る根性を見せられてちょっとキュンとしちゃった。
あずまんが大王も大好きだけど、よつばと!もなかなか捨てがたいわよ。
ぜひ読んでみてね。

f:id:kajiwara-momoyo:20191204091801p:plain

f:id:kajiwara-momoyo:20191204092550p:plain